DA VINCI

生活がより豊かになるライフハックやガジェットを紹介します。

格安でオシャレに!最強のファッション本『毎日コーディネート塾』感想・レビュー


f:id:deadpool198:20180512100604j:plain

お疲れ様です、ファラデーです!カッコよくなりたい!というのはどんな男でも考えること。一つの方法として、ファッションがあります。簡単にオシャレになるための原則を論理的に書いてある本がありました。

毎日コーディネート塾

著者であるMB氏は、アパレルのスタッフや店長を経て、現在プロバイヤーやコンサルに加え、「最も早くオシャレになる方法KnowerMag」というブログを運営されています。オシャレがしたいけど、お金も無いしファッション誌を読み込むほど興味もない。そんな僕のニーズにバッチリ合わせてくれた本です。

ホリエモンチャンネルに出演

f:id:deadpool198:20170409183736p:plain

MB氏を知ったのは、YouTube「ホリエモンチャンネル」に出演しているのを見て。「毎日コーディネート塾」では、ファッションの原則と、ユニクロやGUを中心としたオシャレに見える25点のアイテムを紹介しています。動画の中でも、MB氏が発言していますが、「これが何故カッコよく見えるのか?」というコトを論理的に説明してくれているので、男脳な人でも大丈夫。動画でも全7回でコーディネートの論理を説明してくれています。

こういうのホントに欲しかった。

 

f:id:deadpool198:20180512100417j:plain

ファッションに時間をかけるほど興味ないけど、ダサいのは嫌だっていうニーズにガッチリ答えてくれる内容。これまでもインスタやWEARを参考にしたり、ノンノとかを読んでみようとするコトは何度もありました。でも、その度に、「モデルのは高すぎるから、似たヤツを買おう…」「似たヤツ買ったけど、なんか違う…」という事態に…

 

自分のファッションは、「とりあえず無地きてればなんとかなるだろ…」という考え。何も考えずにユニクロで買うコトを繰り返していました。結果、スゴいダサくはなりませんが、いわゆるユニクロコーディネートみたいになってしまっていました。

 

まずは本で紹介されているマストアイテムのうち、持っていないものを集めて着まわす。その後、基本理念に沿って、自分の個性を足していくのが良いかと思います。