DA VINCI

生活がより豊かになるライフハックやガジェットを紹介します。

【完全保存版】全部ある?結婚式に呼ばれたときに必要な持ち物リスト【男性用】


f:id:deadpool198:20180513232529j:plain

お疲れ様です、ファラデーです!結婚式の披露宴に呼ばれた時に必要なモノをまとめてみました。

スーツ

何はともあれ、スーツは必要です。黒が基本ですが、ネイビーとかもオシャレです。

シャツ

淡い色なら可能ですが、基本は白個人的な印象では、100人中、白以外は1-2人ぐらいな気がします。

ネクタイ

コチラはシャツほど、白が多くない印象。灰色や薄いピンクなども全然アリでしょう。チーフは必ずネクタイと同じ色で揃えましょう。

新札の3万円

f:id:deadpool198:20170923132655j:plain

基本は3万円。新札にするのを忘れずに。銀行で交換出来ます。どうしても用意出来なければ、出来るだけ折り目の付いていないキレイなモノを選ぶようにしましょう。

祝儀袋

祝儀袋よりも、そこに書く名前や「金参萬円」などの文字の方が問題になります。

筆ペン

ご祝儀袋には筆ペンで書きましょう。ただし、上手に書くのは難しいので、ある程度「これが限界だー!」ぐらいのラインで納得するコトをオススメします。

袱紗(ふくさ)

ご祝儀袋を裸で渡すのはイマイチなので、袱紗に入れ、スーツの内側の胸ポケットに入れています。汎用性が高く、お祝いでもお悔やみでも使えるのは、紫色。

ネクタイピン

なくても良いですが、あった方がオシャレです。スーツのボタンを止めた時に、ギリギリ見えるぐらいの位置に付けるのがGood。

香水

微かに香る程度にしましょう。

カフス

コチラも、なくてもいいけど、あったらオシャレです。

腕時計

普段身につける習慣がない人でも、祝い事の時ぐらいは着けても良いかもしれません。

f:id:deadpool198:20180428194452j:plain