DA VINCI

生活がより豊かになるライフハックやガジェットを紹介します。

【完全保存版】初心者でも楽しみたい!初めてのサバゲーで最低限必要な装備をまとめてみた


f:id:deadpool198:20180513223257j:plain

お疲れ様です、ファラデーです!広いフィールド、迷彩服、アサルトライフル。初心者がとりあえずサバゲーを楽しむために必要なコトをまとめてみました。

人を集める

f:id:deadpool198:20170422213824j:plain

とにもかくにも人がいないと始まりません。フィールドの広さにも寄ると思いますが、最低でも10人はいないと、遭遇率が低いし、ゲームにならないのかなと感じます。それぞれのフィールドで個人でも参加出来る定例会もありますが、最初は仲間内の方が良いかも。

フィールドを決める

f:id:deadpool198:20170422213839j:plain

フィールドは全国いろいろな場所にあるので、近くの候補地を探しましょう。選択肢として屋内と屋外があります。屋内のメリットとしては、天候に左右されない事があります。ただし、屋外に比べフィールドが狭い場合がほとんどです。これは、逆に遭遇率が高くてスリリングともいえますが。

 

屋外なメリットとしては、フィールドが広いので、「どこだ…どこから打ってるんだ!」みたいな状況が出来て楽しいですし、木や草といった自然の中で遊ぶことが出来ます。 

いくらかかるのか?

f:id:deadpool198:20170422214017j:plain

基本的に初心者は、装備を何も待っていないので大体レンタルになります。

大体¥8,500/人ぐらいのイメージです。内訳を見ていきましょう。

フィールド代

場所にもよりますが、10人で¥25,000ぐらいの印象。¥2,500/人。

エアガン

¥2,500のところが多い印象です。1日遊んでいると、バッテリーが無くなったり、弾が詰まったりするコトも。初心者には値段的にも扱い的にも、一番購入するハードルが高いです。逆に一番カスタマイズできるガジェットでもあるので、サバゲーにハマってしまったら是非買いたいですね。

マスク

¥500のところが多いです。購入しても対して値が張らないので購入しました。2-3回やれば元がとれます。

迷彩服

¥1,000~1,500ぐらいのところが多い印象です。コチラも3回ぐらいやれば元が取れるので、購入しました。普通の服でも可能ですが、エアガンの威力は思いのほか強いので、厚手のモノが良いです。

グローブ

コチラは、レンタルではなくフィールドで購入場合が多いです。¥300-500ぐらいの印象。雰囲気は出ませんが、軍手でも代用可能です。

BB弾

フィールドでも買えますが、自分で買った方が少し安いと思います。土に還る成分かどうかと重さに気をつけて購入しましょう。何発必要かは、人数や時間にもよりますが、自分達は半日10人で遊ぶと2-3万発ぐらい無くなります。25000発とすると、¥1,000/人ぐらい。

BBボトル

BB弾を効率的にマガジンに入れられます。2-3個あるとベストですが、500mlペットボトルでもいけます。2つ買うとすると、¥100/人ぐらい。

ブーツ

普通の運動靴で問題ありません。外のフィールドだと、土まみれになるコトが多いので、汚れてもよいもので。

 

最低限のルール

f:id:deadpool198:20170422214206j:plain

フィールド内ではマスクをつける

フィールド内では、何があってもマスクを外さないようにしましょう。慣れてくると、外す人が多いです。眼に当たったら失明します。

弾が当たったらヒットコールをする

サバゲーでは1発でも弾が当たったら負けです。当たり前ですが、実弾ではないので、本人が宣言しないと当たったかどうか分かりません。弾が当たったら、しっかりと「ヒット!!」と宣言しましょう。

どんな遊び方があるか

f:id:deadpool198:20170422214938j:plain

フラッグ戦

それぞれの陣地にブザーを置いて、相手チームのブザーを鳴らせば勝ち。攻撃と守備の駆け引きが楽しめます。

全滅戦

シンプルに相手チームを全滅させれば勝ち。最初の方でやられてしまうと暇になってしまうので、時間制限を設けたほうがベター。

大将戦

それぞれのチームで大将を決め、その人を倒すと勝ち

 

以上が、初心者がサバゲーを楽しむために必要なコトでした。