DA VINCI

生活がより豊かになるライフハックやガジェットを紹介します。

【完全保存版】デートプランの立て方が分からない男性に送るおすすめスポット26選まとめ【所要時間別】


f:id:deadpool198:20180504131007j:plain

お疲れ様です、ファラデーです。ちょっとした時間が空いてしまったり、次のデートで行く場所が決まらなかったりするコトがあります。どんな選択肢があるか、まとめてみました。

 

ゲームセンター【30分】★★★☆☆

f:id:deadpool198:20180415141507j:plain

大型施設にいるなら、必ず一か所はあるゲームセンター。デート中に、がっつり遊ぶコトはなかなか出来ませんが、クレーンゲームなどで空き時間を潰すコトは出来ます。毛品が取れれば、それだけで盛り上がります。

バッティングセンター【30分】★★★☆☆

f:id:deadpool198:20180415145313j:plain

施設がある場所が限られていますが、楽しめます。上手でも下手でも良いんです、別にこれから野球の試合をするわけではないんですから。

カフェ【60分】★★★☆☆

f:id:deadpool198:20180415141553j:plain

ちょっとした休憩に使えます。これからどこに行くか等、計画を練るコトも出来ます。スタバの新作を飲みに行くとかでも、行く動機になります。

レストラン【60分】★★★☆☆

f:id:deadpool198:20180415142148j:plain

お互いの空腹度合いに依存する為、いつでも使える選択肢ではありません。少し時間をズラすなど工夫は出来ます。

 

ビリヤード【60分】★★★☆☆

f:id:deadpool198:20180415141636j:plain

体力を使うコトなく、まったりと出来ます。最低限のゲームルールとやり方を知っておけば、下手でも楽しめます。

プラネタリウム【60分】★★☆☆☆

f:id:deadpool198:20180415141715j:plain

こちらもまったりと休憩代わりに使えます。個人的には「あれがデネブ、アルタイル、ベガ…」のような説明だけであまり楽しくないイメージがあって、どうしようもなくなって、休憩代わりに使う程度でした。しかし、最近のプラネタリウムはある程度楽しめるように工夫されているようです。

カラオケ【60分~120分】★★☆☆☆

f:id:deadpool198:20180415142229j:plain

よほど好きな人でなければ、120分以上は厳しいかもしれません。その日は徹底的にカラオケをする!という日でもなければ。個人的な印象ですが、カラオケデートが成立するのはギリギリ大学生まで、社会人だと結構厳しいイメージがあります。みんなで行くのは楽しいですけどね。

動物がいるカフェ【90分】★★★★☆

f:id:deadpool198:20180415142257j:plain

猫や犬、ふくろうやハリネズミなど、様々な動物カフェがあります。アレルギーなどが無いなら、癒やしを求めて行くのも良いでしょう。動物が暴れたりしてワーキャーなっても、良い思い出になります。

お笑いライブ【120分】★★★★★

f:id:deadpool198:20180415142444j:plain

個人的に非常にオススメです。それほど高くないチケット代、コンパクトな時間設定、なによりライブ感のあるお笑いを見られます。イオンモールやルミネなど、よしもとお笑いホールがある施設も増えているので、一度行ってみてはいかがでしょうか。

映画【120分】★★★★☆

f:id:deadpool198:20180415142527j:plain

デートの定番です。NetflixやHulu、Amazon Primeがあるとはいえ、やっぱり「映画館で見る」というのは定番で有り続けるのだと思います。

水族館【120分】★★★☆☆

f:id:deadpool198:20180415142617j:plain

デートの定番。それぞれの水族館に特徴があるので、事前に少し調べておくと更に楽しめるかもしれません。大きな水族館はもちろんですが、個人的には神奈川県・横浜にある「ヨコハマおもしろ水族館」もオススメです。

動物園【120分】★★★☆☆

f:id:deadpool198:20180415142837j:plain

デートの定番ですね。上野動物園のシャンシャンのように人気のある動物の場合、整理券配布がある場合があるので、調べておきましょう。

美術館【120分】★★☆☆☆

f:id:deadpool198:20180415142922j:plain

人気のある展覧の場合は、楽しめますが、非常に混んでいるのが難点。普通の展示のみの美術館を楽しめるかどうかは、その人の感性や人間性に依るところが大きいと思います。

ボルダリング【120分】★★★★☆

f:id:deadpool198:20180415144232j:plain
意外に楽しめ、意外に難しいコトに気付かされます。運動できる服装であれば、器具はレンタル出来るところが多いです。

スケート【180分】★★★☆☆

f:id:deadpool198:20180415144253j:plain

できる施設が限られますし、時期もあります。スケートも、スカートでは出来ませんから、事前にやる可能性を想定していないと厳しいかもしれません。

ゴルフの打ちっ放し【180分】★★★☆☆

f:id:deadpool198:20180415144303j:plain

どちらかがある程度経験がないと厳しいかもしれません。クラブはレンタルできる場合が多いです。ゴルフをしていると、ついつい「教え好き」になってしまう人がいます。ウザがられるコトもあるので注意しましょう。

乗馬【180分】★★★★☆

f:id:deadpool198:20180415144323j:plain

経験したコトのある人が少なく、経験ある人でもそれほど頻繁に出来るコトではないので、目新しさは抜群です。ただ、施設は大抵郊外にあるので、そこに至るまでに結構時間がかかります。

スポーツ観戦【180分〜】★★★★☆

f:id:deadpool198:20180415144342j:plain

お互いに興味のあるスポーツならもちろん、相手が見たことの無いスポーツでも最低限のルールが分かれば、楽しむコトが出来ます。具体的には、プロ野球・Jリーグ/日本代表戦・Bリーグなどが王道でしょうか。他にもフットサルやバレーボール、ゴルフなどもあります。

演劇【180分】★★★★☆

f:id:deadpool198:20180415145524j:plain

楽しいのは間違いありませんが、劇団四季など人気のある講演は、とにかくチケットが取れるかが勝負です。チケットがゲット出来たら行きましょう。

スパ【180分】★★★★☆

f:id:deadpool198:20180415145616j:plain

疲れたら、お風呂代わりに行きましょう。お金はかかりますが、マッサージなどで癒されるのも良いでしょう。個人的には、予約困難ですが、「悟空のきもち」にも行ってみたいです…。

競馬、競艇、競輪【180分】★★★★☆

f:id:deadpool198:20180415145450j:plain

ギャンブルですが、現場に行くとレースをしている人々を直接見るコトが出来るので、一種のショーとして楽しむコトが出来ます。たまにガラの悪い人達もいるので、その辺に少し注意しておけば、大丈夫。

 

バンジージャンプ【300分】★★★★★

f:id:deadpool198:20180415145403j:plain

施設に向かうのに時間がかかりますが、確実に盛り上がります。ただし、生理的に受け付けない人もいるので注意は必要です。茨城県・常陸太田市にある「竜神バンジー」は日本一の高さです。一度、行っていてはいかがでしょうか。

スカイダイビング【300分】★★★★☆

f:id:deadpool198:20180415144422j:plain

こちらも移動時間がかなりかかりますし、安全確保のためにお金もかかります。でも、一度ぐらいはやってみたいですね。デートでやるべきモノなのか分かりませんが。

釣り【300分】★★★☆☆

f:id:deadpool198:20180415145503j:plain

しっかりやるなら、夕方や明け方に行くのがよいでしょう。様々な器具は必要になります。サクッとやるなら釣堀やレンタルの竿などでも楽しむコトは出来ます。

 

テーマパーク【300分】★★★☆☆

f:id:deadpool198:20180415145435j:plain

ディズニーランドやUSJ、ハウステンボスなど各地にあるテーマパーク。まる1日いる体力がある人はいくらでも楽しめます。そういえば、レゴランドもありましたね。

ダイビング【300分】★★★☆☆

f:id:deadpool198:20180415144434j:plain

季節と移動さえできれば、非常に楽しめます。ライセンスがない人でも体験ダイビングは出来ます。本格的に始めようという人は、PADIのオープンウォーターライセンスを取ると良いでしょう。2泊3日から取得出来ます。

ゴルフ【300分】★★★☆☆

f:id:deadpool198:20180415145540j:plain

クラブが一式必要で、最低限のマナーの知識と服装も大切です。ある程度、打ちっぱなしで練習してから行きましょう。

登山【300分】★★★★☆

f:id:deadpool198:20180415144450j:plain

様々なランクの登山がありますから、お互いの体力や装備を鑑みて、計画しましょう